pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

沢山の林檎🍎🍏🍎🍏🍎

昨年は台風被害も少なかったのか⁉
林檎を色んな所から沢山頂きました🎵

最初は皮を剥いて食べて居ました。
しかし、私しか剥くものがいない💧
段々面倒に(苦笑)

たまたま娘が欲しがり買った途端…
わんさか頂く事になり(笑)
昨日数えて15個位有りました💧
そこでジャムに🎵

新潟で娘の二個目の包丁も買ったし🔪
お手伝いして貰う事に💪

旦那に4~6等分かに切って貰い、
私が皮を剥き、娘が銀杏切り🔪

ざっと2kgは有ったでしょうか⁉(((^^;)
果実の甘さにも寄りますが、
通常は同量の砂糖を使います。
姉御は糖尿と言う事も有り…
大雑把に、黒糖とザラメで1kg以下に。
レモン汁を大さじ3杯位。

林檎は煮詰めても崩れにくく
出来上がったものをミキサーに掛け、
完成🎉✨😆✨🎊

瓶も熱湯消毒し冷ます。
まだ冷めて無いJ.A.Mを娘が試食したがる(笑)

仕方なく、小鉢に取りスプーンでガツガツ
食べて居ました(笑)

今回はJ.A.Mと言うより、
ペースト状になりカレーに入れたり、
味付けに向いてる出来映え💧(苦笑)

大小瓶詰めすると10個になりました🎵