pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

お手伝い名人

小学校で半ば強制している…
家庭でのお手伝い(笑)

そんな事言われなくても~
昔は色々と手伝わされて来た❗

今は違うんだね~⤵⤵

二学期になった途端、
始まったイベント…💧

最初は「洗濯物たたむ名人」を選んで来た娘💧
2歳頃は進んで畳んでたのです
しかし、今はヤル気無し😠〰💣

急遽、「ご飯準備名人」に変更(;゜0゜)
お箸出したり、箸置き、小皿など並べ
ご飯をよそったり🍚

子供に「よそう」って分からないと思い、
「ご飯を入れる」と書いてプランを提出したら~
また細かい担任は「ご飯をよそう」と赤ペンで訂正(;_;)
んなこと~分かっとるわい👊(笑)

それぞれ皆が発表する場があったので、
洗濯なんて無理無理⤵⤵


やっと終わった😌(((^^;)
と思って居たら…また次❗❗❗


今度は「風呂洗いもの名人」
娘よ…自分の出来る事を選んで来いよな⤵⤵
仕方なく、食器洗い名人にする(苦笑)
流し台が私でも高いし、踏み台に乗っても水に届かない💧
手伝わないけど、発表の練習だけしておく(笑)


娘は同じ事をずっとは続かない💧
毎日日替わりなら色々と手伝える😉👍✨


こないだは~「うわばき洗い名人」
を選んで来たものの、出掛けたので
洗えずに終わった😰私が洗っておく羽目に…


こないだ金曜の夜🌃🍴
ご飯をよそい、冷ご飯だったのでラップをする時に
ガッチャーン✨事件は起きた( ; ゜Д゜)
そぅ、落として割れたのだ💧

ほら、見たことか😠💨
危ないので軽く注意して~掃除機(^^;)(;^^)


急いでる時に遣られたら
とてもイライラする😒💢💢
でも、わざとで無いので
その時は叱るのも抑え気味に(笑)

娘も、こりゃあ~雷⚡来るぞと構えるが
拍子抜け🎵(爆)

いつもガミガミ怒ってるように見えて、
ちゃんと抑える所は抑えています😃✌


破片が落ちて、踏むと危ない❗事を教えます❤
こういった事も、この場でないと学べない事だから✨


学校も、もう~お手伝い名人止めて欲しいけどね(笑)