pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

さくらんぼ計算🍒

今の時代は…家庭で宿題の採点してくれだの、
「今日つきっきりで教えました❗」
と連絡帳やプリントに恩着せがましく書かれてある💧

出来ない子を休み時間なり
放課後指導すれば良いじゃん⁉

昔の先生はプリント採点するのを
トートバッグに持ち帰って居た。

今は週5日制になり
先生も生徒も大変⤵⤵


算数の足し算、引き算に
8-5=3
で済む問題が、10の数に近づけるような解き方💧
8を10にする為には2必要。
5を分解し2と3に分けて、8と2を○で囲む。
残りの3が答えってなる😰

姉御は最初、娘の落書きかと思ってた(苦笑)
すると、こういう風にするのだと❗
「こういう指導方法でやります」って
親に説明書配ってくれれば…納得するのに。


まどろっこしい遣り方(-o-;)
ネットで他の方も感じているようだ。
答えは合っているが、さくらんぼ計算で
娘は出来てない模様💧


詳しくは、さくらんぼ計算で検索して下さいませ🔎(笑)


ヨーロッパは引き算が出来ないと知っていたが…
さくらんぼ計算取り入れるメリットは有るのか⁉
姉御は疑問を抱く(O.O;)(oo;)