pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

企業の本音

祖母、母と大手化粧品メーカーを
愛用して居た事もあり
迷わず姉も私も18歳から使いました😃✌


ある時、かぶれると言うか?
肌に合わないな~(;゜0゜)と思い、
化粧品の中身に疑問を感じ
買ってはいけない化粧品シリーズ本」を見つけ
読みあさっていました。
この本は極端な意見でしたが…
成分については勉強になりました。

そこで行き着いたのが
「無添加」

しかし完全なる無添加は存在しないな⤵⤵
と思いもしました。


あるメーカーを愛用する事になったのですが
「余分な物はいらない」みたいな
ポリシーに惹かれて(笑)

その内に…乳液、リキッドファンデーションは
作らない主義の会社だったのに

急に製品の種類を増やしたり、
支店を増やしたり。

大手並みに急成長したんです💧

勿論、何度か手紙を書きましたよ姉御(笑)
「御社の企業精神からズレて来ている」
「余計な物は要らないのでは無かったのか?」

返事は頂きましたが…
正当化した内容でしたね。

そこのオイルと練りオイルは好きなので
愛用しています❤



冊子に対談が載っていました。
社長とゲストだったのですが
ゲストの女性は毒づいていました
「貴方ところは大丈夫でしょうね?」
ちゃんと、やっているか⁉と言う意味で(笑)

紫外線の対策で社長が本音をポロリ😱❕
「日焼け止め対策は、正直ファンデーションだけで
大丈夫なんですよ」と❗❗(笑)


下地クリーム、UVリキッド、
日焼け止めクリーム売るな👊って話ですよね😢


自分で化粧水、歯みがき粉、シッカロールなど
作って感じた事…日持ちしない、使いにくい(笑)
だから無添加化粧品でも
防腐剤は入っていると痛感したんです。


昔、祖母が歯医者さんに聞いた事
「歯みがき粉はどのメーカーが良いの?」
医者「どれも同じだよ、塩で磨いても同じ😉👍✨」(笑)




消毒用アルコールの需要が増えて来てますよね?
うちもジェルタイプ使用しています。
手と言うよりは、洗濯カゴを使う時に拭いたり、
ドアノブを拭いたり。


専門家曰く
ノロウイルスやインフルエンザには効果ない。
手洗い、うがいをしっかりやってれば大丈夫」と(;゜0゜)
なので、もう買いません(爆)\(^_^)/