pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

公開授業

金曜と土曜日二日間有りました。

昨年も入学前で覗きに行きました❗
だから今年は行かなくても~
と思っていましたが…
娘に催促され仕方なく💧


金曜日、夏休みに育てた朝顔の茎でリース作り。
今の学校って夏休みに持ち帰った朝顔をまた、
二学期持って行くんですよ💧

面倒くせ❗と思いませんか?(笑)

他の学校のママにも聞くと同じでした。

それをリースにするのですが…
パリパリに乾かし過ぎて丸めると
パキパキに折れてました…
「そりゃあそうだろ❗」と姉御の心の呟き(笑)
毛糸もそうですが、服からほどいた糸を蒸気にあてます。
木製品は曲げる時、湯煎します。

私より年上の担任…
そんな生活の知恵も無いのか⁉と。


土曜日は体育を旦那と見学
タイヤの埋めてあるのを馬跳び。
娘は何とか足を広げまたぐ感じ(((^^;)

うんていをして、鉄の棒をよじ登り
いよいよ…鉄棒へ。

こないだ旦那と娘は公園で「逆上がり」出来た🎵と
言っていて…
昨日は後ろ向けに手を握り逆さまに蹴り、
足を鉄棒にかける
「足抜けまわりコウモリ」と言う技らしいです😃
昨日初めて出来たそうです\(^o^)/


その後、砂場でジャンプ。
これに姉御はビックリしました❗
飛び込む位置から…
ピョンと皆が飛べてない(;゜0゜)
踏み込むって感じでなく、
駆け足でバタッ(ノ-_-)ノ~┻━┻
って感じでしょうか?(笑)

「うっわ~⤵⤵」ってなりました💧
今はサブの先生も居る時代で、
出来てない子をフォローする為に
居るはずがそうではなく
ウロウロしてるだけ。

私は周りに聞こえるように
「全然サポートしないんだね」と、ぼやきました(笑)


二日間、参観日みたいなものでしたが
また12月参観日があるそうで💧

二学期初め、二者面談も断った姉御
同級生の近所トラブルで辟易していて
とてもじゃ無いけど学校へ足を向けれないと
断りました。

しかし、行かない訳にもいかなく…
来月初めにする事になりました。

モンペレに屈しない姉御
しかし、私がモンペレと見なされる時代かも💧
それでも担任に意見して来ようと思います💪