pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

人生初の採用🎃

学生時代も就活はしました。
でも同業者なら家でやりなさいと不採用😢

アルバイトも面接の電話して
受ける所までしました。
パン屋さんでしたので…
ふと、頭巾しないといけないな💧と
耳が見えるので止めました。

自営では20年以上働いて来ました。
しかも小学生から手伝わされました😭💦💦


先月、求人情報に目が止まり
面接に行きました❗

障害児に携わる仕事でしたので
気合いが入って居ました💪

帰宅すると…
何と❗採用通知が👊😆🎵

旦那はこの年で採用されるのか?と
馬鹿にしていました😠〰💣


手続きに行くまでに、良く良く考えました。
求人広告に「児童の送迎」が書かれてなく
面接でも、それは出来ないと言ったのです。

私は二の腕もパンパンで上がらない時が有ります。
一人で雨の中、乗り降りさせなくては行けません。
怪我をさせたら大変😞💦

うちの年寄りも介護デイサービス受けた事があり
運転手、付き添い2~3人居ました。


他の利用者募集には
「学校からデイサービス施設、
施設から自宅へ送迎します」
と書かれて居るのを最近見かけました😲

そう記載してくれないと
「その場で遊んだり勉強お手伝い」を
鵜呑みにするところでした(-o-;)


障害児に色々、私が学んだ習い事を
教えてあげたり、
礼儀作法も教えてあげたいと前々から
思っていました。


多くの障害者は世間で冷たい視線を浴びて
来たと思います。

それは同じ障害者同士の結束が強く
彼等の常識と健常者の常識との壁が有りました。

子供の時に聾唖&難聴者と
言葉の勉強した時期に感じた事です。

だから、障害児に身に付けて欲しいと
私の中で模索して居ました。


そんな時の求人広告でしたので
迷わず応募したのです。

勿論、面接した時もその話をしましたし
賛同して頂けました(笑)

経営陣は正社員で、
しんどいメインの仕事はパート任せなのも
大変だと思った点です。
丁重にお断りしましたm(__)m


なかなか理想と現実は上手くいきませんよね💧
また、一から出直しますp(^-^)q