pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

マヌカニー🐝デビュー🎉

f:id:pikapikachan:20170314160433j:plain

 

f:id:pikapikachan:20170314160517j:plain

 

 

f:id:pikapikachan:20170314160608j:plain

 

 

免疫力高める為に…清水の舞台から飛び降りました(笑)

昨年はネットや薬局やカルディでも品切れ💦

今年はカルディで在庫有りますと書かれていたが8000円💦

 

今日は、生活の木に久々に足を踏み入れました🌳

独身以来です(笑)

 

マヌカニー試食出来ると有ったので。

その前に訳の分からんミルクにハーブ入りを飲まされました(笑)

 

ユーカリオイルも欲しくて。

リフレでは凄いキツイのをスプレータイプ買ったけど高くてね〜〜⤵️

ここはソフトな感じで物足りないけど、

アバターも有ったので購入‼️

 

 

 

薬局では点鼻薬を見て居て…

そういや昔やってたかなぁと思い出しました

耳鼻科で貰ったのをね。

 

 

 

免疫力高めるのに、体温1度上げれば良いとか、

プチ運動すれば良いとか、体を温めれば良いとか、

 

簡単そうで続かないのが悩みの種です(^◇^;)

3日坊主ですので…(苦笑)

 

 

予防接種にも頼らないで頑張ってましたが、

歳には勝てぬと言う事で…マヌカニーにお世話になって見ます。

 

 

ニュージーランドに行った頃は、

巣のままカットした蜂蜜を買っていました🍯

ここ数年ですよね〜〜マヌカニーが注目されたの。。。

店員さんに色々ツッコミを話してたのですけど(笑)

 

 

いつもコーヒーをタダ飲み☕️しているので、

カルディでベルギービール🇧🇪🍺も買って来ました(笑)

桜の日本酒が欲しかったのですけど…品切れみたいでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

シュン…(笑)

 

花粉症と認知される迄は大変でした。。。

まだ一部の人しか知られて居ない時代に…姉御はなってしまった💦

中3の春、ある朝の登校で幼馴染みが「私のお父さんが花粉症でさ〜」と。

「それは大変やな(^◇^;)」と同情した翌日…私もなってしまった‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

感染る事なんて無いわょって思いでしょう?

 

でも、突然変異みたいになったの(笑)

同時期に初潮もなったから…体質が変化したのか?

我が家の庭に杉の木も有ったけどならなかったもん。。。

最初風邪だと思って、風邪薬を飲んで居ました💊

ある日、鼻を噛んでたら鼻血が出た‼️

慌てて耳鼻科へ。するとアレルギー性鼻炎と診断された。

姉御の体にしては、珍しくまともな診断名は2個目(笑)

いつも原因不明ばかり🌋🌋🌋🌋🌋

 

 

さぁ、それからが大変でした。

ガーゼのハンカチを授業中も当ててないと出る出るお汁が(T ^ T)

マスクすれば良かったんですよね今思えば(笑)

当時はマスクと言うと…季節外れはヤンキーしかして居なかったので(・・;)

 

 

アレから30年の月日が流れ…

 

もっと悪化しました(笑)年中突然なります💦

生理も突然来ます💦難儀な体(; ̄ェ ̄)

 

 

鼻を噛み続けると…どうなると思います?

頭がクラクラ貧血みたいになるのです私の場合💦

 

涙も出るし、瞼も痒いし、

寝てても鼻水様は訪れます。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

耳垂れが出る事も有ります、関係してるのかな?

耳鼻科も昔、一定期間通いましたが治らず(>人<;)

 

 

今はもぅ、お友達ですね👍(笑)

葬儀の参列者が足りない時は…バイトに行きますのでご用命下され(^人^)

迫真の演技で涙を誘えますので(@ ̄ρ ̄@)プププッ。

 

 

お食事中に、この鼻水記事を読まれた方は…御愁傷様でした(>人<;)

ごめんあそばせ🙇‍♀️お詫びのプーッツ(笑)

 

↑↑↑アル🐶はマジで………逃げますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

自分だってウンチ💩の前にコク癖に(; ̄ェ ̄)

 

 

社長‼️もう辞めましよう…(T ^ T)

そう言ったのは社長の息子だった。

 

当時、偽装問題でミートホープの社長がシラを切って居た。

元社員達も北海道新聞NHKに告発文送るも…相手にされず💦

そうして朝日新聞が調べて偽装が立証されたのだった。

 

 

森友学園は「朝日は嫌い‼️」と会見を畳み逃げた(笑)

記者達の質問「大阪府に提出した書類に経歴詐称について」

聞かれると親父も息子も「情報が漏れた事が重大」の一点張りで、

詐称について答えず。

 

つまり事実だったって認めてるようなもん(笑)

ボロが出て笑える( ̄∀ ̄)アホやぁ〜⤵️

 

 

 

こないだのノロウィルスが出た海苔の製造元。

下請けの加工会社から出たにも関わらず、

社長さんは「申し訳ない。自分の責任」と謝罪されて居た。

 

潔くて良いな❤️と思ったけど…当たり前の話よねぇ。。。

 

 

吉兆も雪印もちゃんと反省したし。

食中毒の肉屋レストラン…泣きながら謝罪しつつも逆ギレしとったな(; ̄ェ ̄)

あれは確か死者が出たと言うのに。情けない💦

 

 

 

 

昔ドキュメンタリーで1人の在日女性にスポット当たって取材される。

子供の頃、在日の子にからかって居たら…

「自分も在日やろ‼️」と言われてショックだったと。

家族から在日と知らされず育ったようだ。

 

現在も居ると思う。

 

 

森友学園の息子も…在日では?と感じた。

在日毛嫌いし、戦前教育を今の時代に遣るって…

現代の日本人ならするかなぁ?

 

日本人にコンプレックス抱いて居るから、

やって居るのでしょう?

 

 

理事長は金の亡者ですね。

昔、お金に困って生きて来た人、人に裏切られ人を信用出来ない、

そんな人が凄いお金に執着する人が居ます。

 

 

卒園アルバムを在園児に2万もする値で買わせたり、

自分達が卒園なら分かりますけど、年少年中の生徒に🌋

1人分で勘弁してって言うと強制退園。。。

父母の会も拒否すると強制退園させられたり。。。

 

 

 

今回、問題になって居るのは…

わざわざゴミの埋立地を購入した事が問題。

 

それは何故か?

安く叩いて買おうと言う魂胆見え見えでしょ。

 

しかも、スパッと買うならまだしも、

色々策を練って、安くして、ゴミも戻して、

10年返済でゴリ押し(ー ー;)

 

 

通常…大学作るにも、政治家の認可が居るのです。

だから陳情はあると思いますが、

これはね〜〜えげつなΣ( ̄。 ̄ノ)ノの一言です(笑)

 

 

豊洲の問題も根本は同じですね。

東京ガスは売るの反対して居たのですから。

悪代官達が、安く仕入れてあぶく銭を懐に入れたいが為に…

ちゃんとバチは当たりますね(笑)

 

 

面白いです( ̄+ー ̄)

 

 

 

煽りを食う…築地の業者の方々が、気の毒です。

補償をして貰える事を祈ります(^人^)

 

 

森友学園に関しては市議達が頑張ると仰っておられます‼️

是非、疑惑を解明して税金を大阪へ戻ります様に(^人^)

 

 

 

 

 

メーカーの責任か、親の責任か。

先日、2歳児が車の後部座席の後ろの荷物置きに💺挟まって死亡。

ニュース記事に図が書かれて説明されて居ますが、

男の子が何かを取ろうと?逆さまになり

スペアタイヤの蓋が上がって頭がついてる状態

太もも辺りにボールが挟まり…その状態で兄弟が見つけたらしい

病院に🏥着いたころには死亡確認される。

 

 

メーカーが「こういうのは聞いた事がない」と。

そりゃあ〜予測付かない使われ方、通常使用以外の事故迄

メーカーは責任持たなくても良いと思う。

 

ガレージに駐車してる状態でも、鍵掛けて居ない親に責任は有るのだから。

お隣のお姉ちゃんちも鍵掛けて居ないので、子供達がたまに車内で遊んでる💦

娘には「絶対に乗るな‼️いじって潰れても困るし、ドア挟まったりしても危ない」

キツく言い聞かせて有る(笑)←当たり前の話。

「車はオモチャじゃ無いのだから」

 

 

鍵の保管も気をつけ無いと…小学生が運転したり、有りますね⤵️

 

 

6歳位になると親も安心するんですが…

良くベランダから落ちたりする年齢でも有ります。

 

 

8歳位になると…自転車で移動したがります。

実際、お稽古に行こうとして車に撥ねられた事故を

ネット記事でも見ましたし、娘も他人事では有りません。

 

 

毎日、神様仏様を拝むしか親も出来る事は無いですから。

 

 

でも、未然に防げる事も有ります。

車は乗らない時は、例え自宅でも鍵は掛けましょう🔑

子供の届く所に鍵は置かない、もしくは触らせない‼️

 

 

先日も2歳位の女の子を細い幅の道路に先に歩かせ、

母親はスマホいじりながら…1メートル程後ろから歩く💦

私が轢いたら、私の責任になるのでしょうか?(笑)

子供って予測付かない動きをします。

手を繋がないで歩く親が悪いと思うのですが…

そういう親に限って怠慢を棚に上げて轢いた方を訴えるのでしょうね⤵️

 

 

私は今でも手を繋ぎます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶娘も振り払いますけどね(笑)

横断歩道とか危なそうな場面で

「死にたいか?だったら繋がなくて良い」で繋いできますv(^_^v)♪

 

 

 

鬼母の戯言でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

 

 

 

 

 

緊張し過ぎても、慣れ過ぎても、難しい。

今週はデイサービス利用が5日間(笑)

日、月、水、木、土…ハード過ぎたかな💦

 

水曜日午前中、病院の為に学校欠席しました。

午後から時間空くので行かせたのですけど…

疲れから?集中力が欠けて居たようで(・・;)

 

デイサービスの始まりと終わりに、挨拶が有ります。

朝の会、帰りの会

此れをアンポンタンは嫌だ‼️とやらなかったようです(; ̄ェ ̄)

 

スタッフの方も「そろそろ、地が出て来た感じです(笑)」と

仰って居たのですが…それは私が家庭内で2人っきりの時に出る、

大変な面を理解して頂く事としては、、、良いのですけど。

やはり恥ずかしくも有ります(笑)

 

 

車の送迎でシートベルトもしないらしい💦

私はさせていましたが、して居ない時もあるそうですΣ(-᷅_-᷄๑)

それをスタッフの方にも言い「だからしないの」と正当化して居たよう…。

 

スタッフの前でも怒りましたし「そう言う時は叱って頂いて構いませんので。

他人に怒られる事も大事‼️」とお願いしました。

 

「最近はお稽古、学校でも怒られないので舐めて掛かるんですよね〜

私の頃は怒れてましたよ(笑)」と水曜日のスタッフと雑談。

私より若い男性スタッフでしたが「僕もです‼️」と意気投合ヽ(*^ω^*)ノ

酒呑みたい位(笑)

 

 

で、家でも叱りました。

👩‍🎤「場所によってルールが有るの。友達とも有るし。

デイサービスでは朝の会、帰りの会を遣るのがルール。

それを嫌だ、シートベルト嫌だ‼️と言って居たら、

もう来ないで下さいと言われるよ?

 

友達もそぅ、嫌がる事してると遊んでくれ無くなったでしょ?」

 

👧「だって朝の会違うもん‼️昼の会だもん( ̄∀ ̄)」

 

👩‍🎤「そう言う屁理屈ばかり言ってると、しばかれるぞ🌋

放課後に始まるけど、始まりは朝の会となってるの。

学校の日直と同じやん。。。

明日、ちゃんとしないと…ほんまに来ないでって言われるで⤵️」

 

👧「うん💦わかった…」

 

 

昨日は、ちゃんと朝の会&帰りの会もやり、

宿題も全部済ませて来たようです💪

 

スタッフの方も娘が私に怒られた事も知って居ました(苦笑)

ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての編み物❤️

f:id:pikapikachan:20170309192026j:plain

 

 

アンポンタンの拘り(笑)

どうしても見開きするタイプのスマホケースが欲しかったらしい📱

 

我が家は…機能重視なので、透明カバーしか使ったこと無いのである。

落として傷つかねばオッケー👌

 

それでモロゾフの厚紙で作ってブログに載せましたが、

あれから進歩してたのです(笑)

 

反対側に折り返し、スマホスタンド✌︎('ω')✌︎

流石にボロボロになって来て…買ってコール🙏

 

解約した初代のスマホに📱買う筈も無く却下しても、、、

諦めないアンポンタン👧←頑固一徹(; ̄ェ ̄)

 

たまたま100均に行くと〜娘は、つかさずアピール(笑)

有れば買ってあげるよと折れるも、

パチッとはめ込みタイプしか無く、

しかもアイフォン6とかの型(笑)合わない💦

 

で、諦めな掛けたその時‼️

このカバーを店員さんが出して居ました。

しかも一点だけだったので見つけてラッキー❤️

これならサイズ融通ききますし( ̄∀ ̄)

 

 

すると今度は…「紐が欲しい‼️」と言い出すΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

細いと首締まったり事故が怖いので、何か無いか?

 

姉御がアクリルたわし挑戦しようと買った、かぎ針。

毛糸は学校で使う工作用ので編みました(o^^o)

最初、指使いが分からず上手く出来なかったけども…

何とか完成ヽ(*^ω^*)ノ

 

図工は全然、やる気無しの作品を持ち帰りますが、

拘りには頑張る子なので、それを伸ばしてあげたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

プチ幸せにしてくれるもの☘

f:id:pikapikachan:20170307110250j:plain

 

f:id:pikapikachan:20170307110358j:plain

 

先程届いた、アクリルたわし。

こんなに厚みのあるのは初めて❤️

それもその筈、

広瀬光治さん監修講座を完了された方が編まれたもの☘

 

友達にも配ろうと思って買いだめ(笑)

姉御…編み物、手芸は幼稚園レベル(T ^ T)

 

マミーちゃんなら、楽々スイスイ🎵٩( 'ω' )و

ぺこぽこまむさんは売られて居るのかしら?

 

家に居る事が多い主婦って…

こういう雑貨がテンション上がりますよね(^。^)

 

 

 

昨日の朝、用事があって出掛け、

終わって服をスーパーのブティックで物色して居たら…

ワンピース(チュニック)とベストのアンサンブルが

安かったのです。

 

でも、、、安いと直ぐ飽きちゃうなぁ〜と

デザイン同じで数色が有るのを見てると

白髪の老婆…いきなり話しかける

「安くて良いよね〜👍これは値札取っといってと言って有るの。

(私が唾つけたものよ)」と聞こえたので、、、たぶん💦

 

更に別のを物色しかけた途端、老婆はハッ∑(゚Д゚)とし、

「これ、良いね‼️私はコッチ(黒)貴方はソッチ(グレー)にしなさいよ」

と言い横取りしてレジへ。

 

戦利品ゲットした優越感にお浸り中…申し訳無いけどバーさん👵

「この人が着るのと同じのは着たくないな⤵️」と思うの(笑)

指図される前に、却下でございますの(@ ̄ρ ̄@)ごめんあそばせ♪

 

上品で控えめの貴婦人なら〜話は別だけどね(^。^)

最近はデパートでも、お上品なお客は減った様に思います。

 

昔はデパートに行くのにも、よそ行きの服を着て行ったものです。

今はTPO関係無しですね〜

歌舞伎座には母達は着物着て行ったものですし。

 

 

今、デパートも苦況に来ています。

見たくれのブランド好きは来ますが、

物の良さを知っている客が少なくなって来ています。

 

戦前の人が亡くなっていかれて居るのも

有るのかも知れません。

 

私の商売もそうです。

物を飾って楽しむって世代がお客様でした。

 

 

戦中戦後の世代は…物より、食べ物ですね(笑)

あと飢えて居たので栄養が入って居ない為に

明治大正時代の方ほど、長生き出来ないと思い健康に興味有ります。

 

 

私達の世代はもっと酷いでしょう。。。

 

 

代わりに外国人が骨董に興味示されて居ます。

日本の良き時代の物が輸出されて行くのも…

何だかとても哀しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

夕方、チャイムが鳴り…アルも鳴くU^ェ^U

アンポンタンのお帰りにしては少し早い?

ドアフォンカメラ🚪を覗くと、、、お巡り‼️👮

 

ゲッ💦何かしでかしたか?娘👧

 

違いました(笑)道路に車を停めている苦情みたいでした。

アパート建てて、今年からずっと挨拶も無しに停めてる業者か?

でも完成してるので数日は停まっていないと言うと、

お巡りさんもアパートへ行ったらしく誰も居なかったと。

 

どの車を指しているのか?聞くと👂

ゴミ守らない大家、借家の所に停まっている車💦

「アレはあそこの外国人が住んでいる所の車ですね。

一世帯だけでなく、住まわれて居るのか分かりませんけど、

色々出入りが有り駐車証明も無い感じで停めてます(・・;)

私達も言いたいけど言えないしね〜

(建て売り買ったので、住民に迷惑掛けてるだろうから)」

 

ゴミの事もついで言ったけど…そこは興味無いお巡り👮(笑)

ついでに放し飼いしてる犬が居るのも言いたかったのに‼️(笑)

数年前、うちの庭も入って来たからね🌋

 

とにかく、プチ憂さ晴らし出来てスッキリ😏