pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

姉御の逆襲の巻💣②

f:id:pikapikachan:20170627185030j:plain

こう言う類の本は興味無いのですが…

煮詰まって居て立ち読みすると、スッと気持ちが楽になり購入🎵

 

 

夕方、娘の歯科と買い出しへ。

昼にも学校からファックス📠が来て居ましたが見ずに放置(笑)

帰宅すると…校長の名刺が入ってました(笑)

「6時迄に帰られたら30分でもお話させて下さい」と書かれて居ました。

10分前に帰宅したのですが、買い出しの片付けも有るし放置。

 

 

こちらも散々、放置されて来たのですから‼️(−_−;)

 

 

今日の明け方、県の教育委員会

「イジメの相談口の窓口メール」を見つけました。

これだ‼️と早速メール(笑)

 

 

 

(内容は保存出来なかったので、記憶で書いてみますね)

『初めまして。◯小学校3年2組のピカと申します。

娘のイジメを解決して欲しいと学校にお願いするも、

対応してくれません。

 

HPでは立派な事が書かれて居ます。

「疑いあるものも解決する」と書かれているのに

校長は動いてくれません。

 

昨日は「学校へ来て!」と担任との約束で行きました。

学校が解決してくれないのなら

私が皆の前でイジメがあったと言う事も話すと言いました。

勿論、校長に許可を得て、

教室に一緒に来て頂きました。

何だか他人事でした。謝罪も有りません。

 

登校拒否児童も数名いるようです。

先週の月曜日から登校拒否して居ます。

市の教育委員会は親身になって下さいました。

昨日、登校したら市の教育委員会

イジメは放置で、早速朝イチで「登校された」と連絡されたそうです。

 

 

娘はターナー症候群と発達障害を持って居ます。

支援学級にも昨年から行きたいと言っていても

今年から出来る支援学級に入れて貰えませんでした。

 

校長を変えて下さい。

 

娘の願いは「イジメ問題を解決する事」ですから。

 

火曜日からは行かせるか未定です。

いや、行かせられません。

 

不信感でいっぱいです。』

 

 

 

今日の連絡帳にも「給食費返金の手続きと、

支援学級の手続きを早急にして下さい」

あと娘の想いも書きました。また後日書きます。

 

 

 

 

流石は県‼️(笑)対応早いわ👏

最初から県に言うんだったなヽ(*^ω^*)ノ

 

再度、校長は見えました(笑) 

校長…オロオロして居ました(笑)

校長「支援学級の事は昨年から行きたいとおっしゃていたのに、

資料を読ませて頂きました(診断書等)

申し訳無かったね💦」←これで精一杯の謝罪なのだろう…。

 

姉御「イジメも散々言って来たのに解決してくれないし、

全体にそうなら分かりますが…解決されている先生もいらっしゃいます。

そこはキャリアの違いなのでしょうが。

全然校長が動いてくれないので、県の教育委員会に言ったんです(笑)

何も学校と喧嘩しようと思っていません。

当たり前のことが出来ていないから言ったんです。」

 

詳しくは明日の夕方、学校で聞く事になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

さて、いよいよ大詰めです。。。

 

 

ALFEEの高見沢さんの言葉🍀

「夢は終わらない、諦めない」これを支えに頑張って来ました。

 

 何度泣いたことでしょう…心が折れてもブレない精神で居ました。

支援学級は3年掛かりました。

 

明日はターナーの対応の仕方に説教して来ます🔥🔥🔥🔥🔥(笑)

 

 

blogの皆様の温かい励ましも、

心が挫けそうになった時、とても心強く入られました(^人^)

ここでお礼申し上げますm(_ _)m

有難うございました❤️

 

 

 

 

 

姉御の逆襲の巻💣

f:id:pikapikachan:20170626103722j:plain

今日は登校約束をして居たので…行きました。

教室迄送り届けるなら、言いたい事言おうと(笑)

 

登校し校門で校長に会いました。

校長「おはようございます。登校出来て良かったですね😀

後で校長室に来て頂けますか?」

姉御「おはようございます。解決して居ない事も有りますので、

皆に話してからで良いですか?」

校長「はい」

 

 

教室に入ると皆が声かけてくれました❤️

違うクラスの知らない子にも

「アンポンタンちゃんのお母さん😀」と言われたり。

 

姉御「皆の前で話が有ります。宜しいですか⁇」

担任「えっ💦校長に聞いて来ます💦」

姉御「校長にも言って有りますけど…」

 

何しろ、分刻みで朝から読書の時間やらで

子供達は忙しいのです。

 

まず校長室へ行って下さいと言われたので行き、

「この度は申し訳有りませんでした」の謝罪も有りません🌋🌋🌋🌋🌋

 

姉御「校長先生、HPのイジメ防止を読ませて頂きました。

疑いがあるものも解決すると有りますよね( ̄∀ ̄)

校長の立場もお有りだろうし、学校側として言えないのも分かります。

今日はこれをお話しさせて頂こうと思います。

宜しいですか?」

 

学校側は解決してくれませんでした。←これを言って良いんだな⁇の確認(笑)

 

何度も確認し、じゃあ校長も一緒に来て下さいとお願いしました。

校長も「この紙を欲しい」と言われたので差し上げましたが

また職員会議の議題にするんだろうな(笑)

私は何処へ見られても良い文章を心掛けて書きました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

自分が不利になる事は書かないようにする事が大切🍀

(暴言や悪口など)

 

そして…与えられた時間は5分💦

 

全然足りないわ⤵️と言うも仕方無いので、

子供達の前で「お手紙くれたお礼」も言いつつ

←校長も要望していた🌋(言われんでも言うわ‼️バータレ)

自分達は謝罪無いのに、こう言う要求だけはするので呆れます( ̄∀ ̄)

 

①から④を説明しつつ…またまた嗚咽(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(笑)

チャイムが鳴る前に何とか切り上げました😤

 

すみっこぐらしの本も2冊贈呈して来ました。

学べる事が書かれているから👍

先生も読め‼️と言っておいた(笑)

 

 

 

帰宅して、命令されて遊ばなくなった女の子の母親から

遊びのお断りのメールが来ました。

昨年から子供同士は遊びたがっていたのですが…

「忙しい」を理由に時間を作ってくれませんでした。

今回もです( ̄∀ ̄)

 

もう、イジメの事をぶちまけましたので…スッキリ(@ ̄ρ ̄@)

 

先々週の金曜日の鉛筆の子は…先週の金曜日のメッセージに

「意地悪してごめんね」と謝罪が有りました。

娘も喜んでいました。

 

 

木曜日…担任に言った事。

「先生、私怒ったら怖いと言われてるんですよ(@ ̄ρ ̄@)オホホホホ。

殴るとかそう言う事なくてね〜〜」

 

先生には敬語を話しつつ、娘には普段通りの口の悪さで対応し

いつもの姉御を見て頂いたのに5時間も居るなんて‼️

居心地良かったみたいですヽ(*^ω^*)ノ(笑)

 

でも、学校側は説教延々と垂れて居ると思われたのか…

今日の対応で感じました(^人^)

 

 

 

 

☆イジメに合ってる本人、保護者の方へ☆

 

無理して学校へ行く事は有りません。

解決してくれない場合、まず市町村の教育委員会へGO‼️

それでもダメな場合、都道府県の教育委員会

もしくはイジメの相談窓口等有ります。

 

決して泣き寝入りはしないで下さい。

自殺しないで下さい。

 

フリースクールと言うところもあるし、

何らかの解決策は出て来ます。

 

うちの場合、

デイサービスが凄く親身になって下さいましたので

救われました🍀

 

思ったより、教育委員会も動いてくれましたし(@ ̄ρ ̄@)

 

我が子を守れるのは親しか居ないのですから。

全て敵にしても守る位の覚悟は…

ブレないで持ち続けて欲しいです。

 

 

 

 

 

アルフィー1歳の誕生日🎂🎊🎉🍺

f:id:pikapikachan:20170623222442j:plain

f:id:pikapikachan:20170623205719j:plain

ケーキは人間用(笑)犬のも見たけど…高い💦

私達も頂きました(^人^)

 

我が家に来て8ヶ月経ちました❤️

 

血便になったり、去勢したり有りましたが、

今のところ元気ですヽ(*^ω^*)ノ

 

しかし、ソファ🛋の上で小回りの早業をします💦

犬のソリレースの様に…リビングを走り回る有様(−_−;)

散歩の首輪も付けるの一苦労( ̄∀ ̄)

最近、甘噛みも復活したり、ねぇねぇって甘えるのだけど…

引っ掻かれる此方の腕は傷だらけ.°(ಗдಗ。)°.(笑)

 

ガサガサするのは…娘の行動を影響受けて居ます(笑)

ウンザリ😩

 

本(犬)人は…ケーキ🎂🍰ご満悦の模様❤️

 

苦痛の扉🚪と苦痛から逃れられる扉🚪

昨日、担任を呼び出しました(笑)

3時過ぎから8時前迄まで居ました💦

夕方「そろそろお帰りにならないと」と何度か言うもノンビリ🍵

あんまり遅いので学校から何度か電話が掛かって居ました(笑)

 

アンポンタンテスト10問 100点満点を作り、

先生に答えて頂きました。

 

①月曜日、何を目的に来られましたか?

👴保護者の方の考えを聞き、学校での出来事を伝えるため。

②小学校は何をするところですか?

👴勉強、人としての生き方、関わり方を学ぶこと。

③生徒達に何を指導したのですか?

👴得意なこと、苦手なことがあるということ、

何のためにクラスがあるかと言うこと

④「イジメがあった」と伝えましたか?

👴いいえ

⑤先生はイジメにあった事が有りますか?

👴はい

⑥小学校教師になりたかったのですか?(職に選ばれた理由)

👴4年の時の先生にあこがれて。

⑦イジメの怖さを ご存知ですか?

👴はい(自殺とか)

⑧過去に この小学校で登校拒否生徒が居ました。

何故、解決出来なかったと思いますか?

👴事情等くわしくありませんのでわかりません

(何人か居たらしい)

⑨アンポンタン親が望んで居る事何ですか?

👴楽しく学校に通うこと。

⑩本人が望んで居ることは何ですか?

👴楽しく学校に通えること。

 

 

これを見ても…温度差を感じます。

 

 

「今日、お呼びしたのは…ちゃんと頭下げて謝罪が無かったからです」

と話し始めましたが…

 

👩‍🎤「連絡帳対応にしても無神経だと思います」

👴「これは校長や教頭に話した事を書いたので」

一年の時の担任の連絡帳を見せながら、

「たとえ先生に否なくても、申し訳ございませんと書かれて居ます。

学校協力有難うございますとも。

先生には有りませんよね…。

これね、ちょっとしたことですが保護者は納得出来るのです。

 

月曜日の対応を見て居ても、先生はふんぞり返ってるし、

主任はハイテンションだったじゃ無いですか?

会話の中で謝罪あったかもしれませんが、

ちゃんと頭を下げて謝罪が無かったです。

 

教師ってプライドが高いし公務員だし、

謝罪しないのかな〜と感じましたけど…

時には頭を下げる事も大切なんですよ。

 

今、2年目と言う事も有り、保護者も何も言いませんが

5年位なるとそうは行きません。

 

主任や校長は、もう出来上がってしまってますが

先生はこれからですので、お話させて頂こうと思いました。

こう言う事言うって偉そうかも知れませんが(^人^)」

 

👴「いえ。言って頂く事は貴重だと思って居ます」

 

 

先生の良い所も話し、先日の足跡の件を(笑)

👩‍🎤「先生、目が悪かったですか?」

👴「はい、コンタクトして居ます」

👩‍🎤「これなんですが…

多分、気付いて無いだろうし悪気は無かったと思います。

色々考えてたんですが、目が悪いって事もあるだろうと(笑)

ちょっとしたこと事ですが、あまり気分良いものでは有りません」

👴「本当ですね💦すみません」

 

 

やはり、イジメと言わずに生徒達に説明したようです🌋

👴「遣られた方は傷ついて辛いと思います。

でも普段、その女の子アンポンタンちゃんの事、

良く面倒見てくれて居るんですよ。」

👩‍🎤「それも分かります。持ちつ持たれつですし、

こないだ下校で拾えない時も一緒に帰って預かってくれたり、

1年の時もお母さん連絡網の為にファックスまで買って下さりました📠

だから…言えないのです。」

👴「だいぶ経ってる事も有り、個別に呼び出して聞き出すことは出来ないです。

現行犯なら注意しますが…」

 

あくまでも「イジメは無かった、認識して居ない」

だから対応は出来ないの一点張り🌋🌋🌋🌋🌋

 

 

でも良い情報有りました。

クラスから通級として通えないが、支援学級から普通学級へは通えると。

👩‍🎤「それを月曜日に言って欲しかったわ‼️(笑)」

👴「そうですよね(^◇^;)すみません」

 

丸々、支援学級に行く事も可能だそうです。

連絡帳には「他にも支援学級必要としている生徒も居る事もご理解下さい。

私達も37人学級望んで居る訳では有りません」なんてカチンと来る言い草でした💣

 

 

サブは今までと変わらない、数人で全校に対応する形。

👴「どこの学校も同じです」

主任の言ったセリフは…その場凌ぎだった訳ね( ̄∀ ̄)

 

登校すると言う迄、帰らない雰囲気…。

早めに「行く」意思を見せたものの、

最後に先生から「みんなに安心して貰える様に

月曜日から行くよって手紙書いてくれるかな⁇」

 

で、娘に書かせたのですが

👧「おてがみありがとう。長いあいだ休んでごめんね」

👩‍🎤「えっ!?みんなから謝って貰ってないのに、アンタが謝る訳⁇💣」

なんだかムカムカして来ました(笑)

 

初日は私も部屋までついて行きますので…

娘から爆弾発言させるつもり💣💣💣💣💣

「長い間休んで居たのは…イジメがあったから」と(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

担任迎えるのに、部屋を2つ用意しました。

1つは犬のいる部屋🚪もう1つは犬の居ない部屋🚪

何故なら担任犬嫌い(笑)

 

👩‍🎤「先生、部屋を2つ用意しました。犬の居る部屋と居ない部屋が有ります。

どちらにされますか?」

👴「居ない部屋が良いです…」

 

娘は先生来る前にデイに行きましたが

私も娘も居ない部屋を選ぶと確信して居ました。

 

 

何故こんな事したと思いますか?

 

担任に気付いて欲しいからです。話の中盤あたりで言いました。

👩‍🎤「先生、犬の居ない部屋を選ばれましたよね。大人は選べるんです。

娘は3年2組と言う部屋しか選べず頑張ってきたんです🌋」

👴「そうですね💦」

 

娘が帰宅して「やっぱり、こっちの部屋選んだんだヽ(*^ω^*)ノ」と

当たった‼️と喜んでいました(笑)

 

 

今日は登校拒否を話した昨日の事業所へ。

学校に介入は出来ないけど、相談口を紹介していただける様です❤️

行って来ます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

両極端な日④

スミマセン💦同じネタ続きで(>人<;)

 

昨日、わざわざ見えたのに…違和感が有りました。。。

ちゃんと頭下げて謝罪が無かったこと。

会話の中で、済みませんでしたって言われた事あったかも知れません。

その割に…主任はハイテンション、担任はふんぞり返ったまま🌋

 

今日は夕方に歯医者に行ってた為、

担任が届けたで有ろう手紙や宿題等、ポストに📮

f:id:pikapikachan:20170620211808j:plain

娘は喜んで居ましたが…

私は先ず、唖然としましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

子供でなく、大人の足型が付いたもの💦

ポストに入れる寸前で付いたとしても払うでしょうし(−_−;)

 

連絡帳の返信にしても…若い保護者なら怒鳴りこんで来る書き方🌋

 

これは連絡帳持たせて居ないので、紙に書かれて居たもの。

 

f:id:pikapikachan:20170620212338j:plain

そして、子供達のメッセージ。

「アンポンタンへ いっしょにあそぼうね、

アンポンタンがいないと とてもさみしいな〜

としょしついったりも しようね  練り消し女😀」

娘の友達を横取りし避けるように指示した悪魔👿

 

娘も「練り消し女の事、ちゃんと解決したかな💦」と呟く。

私は同じクラスになった時点でもう悪い予感していましたし、

現実のものとなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

他の子も「はやく げんきになってね あそぼうね」

が同じような内容でした。

 

誰一人「ごめんなさい」の一言が有りませんでした。

 

担任は「イジメ」とキーワードを言って居ない気がしました。

教育委員会の事は「隠そうとしますよね」と昨日言って居た癖に‼️

 

 

私はキレつつも…やんわりと対応して来ましたが、

久しぶりに姉御節が出そうです(笑)

 

だって「何か有れば連絡下さい」と言った担任。

「でも業務が大変なのに、呼べません」と言うとね〜

「37人守るのが私の仕事ですから( ̄+ー ̄)」みたいに言った…

だったら最初から遣れよ⤵️と心で呟く(笑)

 

帰宅したピロリンに学校へ電話して貰うと…もう帰宅しとった💦

 

 

仮に真に受けて明日行ったとする。。。

練り消し女の性根は、そう易々と直るとは思えないのである。

 

 

担任と主任は教師歴に傷が付く事を恐れているだけ‼️

現在、弱り目に祟り目の姉御だから、ボロクソ言わない(笑)

そこにエネルギーを使わない様に、気を付けているのである。

次倒れたら命無いと思って居るので…。

それでも怒らないと行けない事が多々有りすぎる🌋🌋🌋🌋🌋

 

近々、担任を呼び出し…

教師である前に人としてどうなのか?

3時間位、説教垂れそうです(^人^)

 

イジメを軽く見ている。

マニュアルな対応しかしないから根絶出来ないのだ。

 

 

昨日「学校は一人に掛かって居られないし、仕方ないのかも知れませんが

事業所は凄くこちらの気持ちを理解してくれます❤️」

 

するとね…主任「まぁ‼️私も事業所に行ってみたいわ🎵」と

担任の顔を見ながら言い出す( ̄∀ ̄)

 

姉御の1番嫌いなタイプ(笑)

その場しのぎの調子良い事言う奴🗡

 

「アンタには一生理解出来ないわ‼️」と言いたくなった(笑)

 

介護や放課後等デイや障害施設に勤務する方達の多くは…

身内や親族に同じ境遇の方が居るから

手に取る様にこちらの気持ちも理解して下さる🍀

 

だから主任に「身内にイジメ経験や自殺者は居るのか?」と。

 

担任は、まだ若い。吸収してくれると嬉しい😃

校長に立ち向かう勇気は無いしそれは分かる。

だから保護者に対しての対応、

イジメにあって無いで有ろう担任ができる事、

時には頭を下げないと行けない事、など言ってみるつもり。

 

 

イジメの本当の怖さ…告げ口した仕返し。

 

 

ちゃんと根絶しないと

繰り返しながら悪化するだけだからね🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両極端な日③

夕方、閉校になったデイサービスの先月分の請求に来られた。

その時に、今日から登校拒否なんです…と愚痴を聞いて貰いました。

👨「教育委員会が動かないと…上に言うしか有りませんね‼️」

👩‍🎤「え⁉︎それはどこに⁇」

👨「文化庁ですよ(笑)」

一個人が言っても無理だろう⤵️

 

そして🍺呑もうとしたらチャイムが…まだ娘が帰るには少し早い。

何と‼️担任と問題の主任(笑)

 

教育委員会の効果有り🎵

皆様も此れから教育委員会に直行ですよ(@ ̄ρ ̄@)

 

連絡帳には、気づかなくて申し訳ないとかなくて…

カチンと来る言い草🌋

教育委員会メールしてる最中だった(笑)

 

先ず、主任がガンガン来る💦

主任「問題児についてはサブがついて落ち着きました。

お母さん、我慢しなくて良いので何かあれば言って下さい(^^)

なので明日から娘さん通わせて‼️」

 

畳掛けようとするし、こちらに喋らす隙を与えない(; ̄ェ ̄)

 

姉御「いいえ‼️大丈夫では有りません。

何も解決して居ないのに行かせても仕方有りませんので。」

 

 

主任「2組にもサブを付けます、お母さん ‼️」

姉御「いいえ、3組にも付けて下さい…」

 

担任「言って貰えて(イジメ)気付けたので有難うございます。

教育者として解釈だと…」話しだす。

 

姉御「あのね…違うの💦イジメる子は…家庭に不満、下に小さな兄弟、

共働きが多いです。

だからって…うちの子が遣られて良いが訳ない。

ターナー発達障害は皆に話して頂いて、説明して下さい。

障害有るからってイジメられるのも違うけど、

 

先ず女の子達に、今まで遊んで居たのに何故避けるのか?

誰かに命令されてやってるのか?

娘のどんな行動が嫌だったのか?等を話し合いして

もしくはそれぞれ紙に書い物を、私に提出して下さい。

 

もう遣らない、困っていたら助けるなど

解決しない限り学校へは行かせません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

うちの子だけで無いと思います、

男の子も受けてるかも知れません。

それぞれのクラスで。

 

それから、娘のターナー発達障害話して頂き、

どうすれば良いか、ですね。」

 

主任は、兎に角明日から登校させて下さい(^^)の一点張り。

そこで娘はデイサービスから帰宅。

事業所の方も居るので、担任と受け渡しの事を話する。

相変わらず強気な態度に事業所側が

「何処の小学校も担任が一緒に居て、

今日の様子とか報告頂いて受け渡しになるのですが…」

 

姉御「教育委員会でも首を傾げられて居たし、

3月までは支援学級無いので私も迷惑掛けたく無いし、

無理言えずに来ましたが…4月から支援学級出来たら話は違います。

支援学級あるのにその対応はおかしいです。」

 

主任も担任も明日から来て欲しいのが本音です(笑)

 

「サブも付けて対応しますから‼️」と主任は言った…。

姉御「だから、昨年度、その話が出た時に担任に言って来たんです。

37人もだとサブ付けないとってね。🌋」

 

娘も主任に洗脳されて居た🌋

すると「明日から行きたい‼️」と言うたり、

主任のフォローまでしたり(; ̄ェ ̄)

 

支援学級に入れなかったのは…

昨年の担任が娘が勉強も出来てるし

その必要無いかと判断した為だった💦

 

だから、勉強出来たからって

生活面が大変なの‼️コミュニケーションも💦

 

主任も支援学級は入れます❤️

だったら手配しろ‼️(笑)

 

娘さんは普通学級で充分頑張れます٩( 'ω' )و

 

まだ…言ってる(; ̄ェ ̄)

 

仕方ないので、

姉御「話変わりますけどね…主任が100点取った子と

それ以下分けて配られるのですか?

それを学年にも勧められてるのでしょうか?」

担任「それは辞めます💦」

姉御「そうですよね〜〜やる気起きないし、テンション下がります(笑)

発達障害の子に普通の子と同じ宿題量は無理です‼️

毎晩10時過ぎまでやってますし、先に寝ます(笑)」

担任「時計40分タイマーにセットすれば、時間内に出来るようになります」

主任とアピールされて居ましたが…それ出来ないから苦労してんじゃん⤵️

もう、キリが無いので1時間以上話したでしょうか?

お帰り頂きました(−_−;)

 

子供達の前で私が話しても良いのですが、教員でも無いし💦

5時間でも喋りますけどね〜と言うと担任は笑ってました(笑)

 

「先生達の放課後の業務も大変なのも分かるし、

一年の時、先生の余裕が見られず県の教育委員会

土曜日もやってくれって言った事があり、

県は市町村を指導する立場では有りませんと言われ…

教育委員会は動いてくれないと思いました」

 

これに…主任と担任は絶賛してくれまして、

主任は私に握手を求めたけど拒否(笑)アホか🌋

 

「生徒達はシビアで先生達は淡白な時代ですね〜〜」

散々、毒付いておきました(^人^)

 

やはり話しながら嗚咽も出るし…

アポなしで来るし…

申し訳ありませんって言葉も無いし…

こちらが「わざわざスミマセンでした」

って言わないと行けない空気(−_−;)

 

 

さて、どうなりますか

2年目の意地を見せておくれ(@ ̄ρ ̄@)プププ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両極端な日②

2時現在、自宅からデイサービスへ送り出しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

今日から娘は事実上の登校拒否になりました。

 

金曜日に校長や 教頭に書いた件も

連絡帳に担任に書いた別件も…

朝一で教育委員会に話して来ました‼️(笑)

 

支援学級は親と子が希望して教育委員会で協議し

通常は通えるそうです🍀

 

なので、姉御が昨年度から担任に訴えていて、

昨秋のアンケートにも希望書くも…スルー🌋🌋🌋🌋🌋

 

今年の担任の態度にも呆れる始末。

参観日での失態も有りましたし…

ターナーと広汎性、今年の家庭調査表にも書きましたし

全然活かされていません( ̄∀ ̄)

 

3月迄は支援学級が無い状態でしたので、

受け渡しも遠慮がちにお願い出来ませんでしたが、

春からは支援学級出来ています。状況が違うのです‼️

「職員会議だから、クラブ活動だから、行けません。

校長に確認しても大丈夫と言う事でご了承下さい」と強気。

何も遠い所へ行ってくれって行ってませんし、

構内なんです(笑)

 

県全体として作らないといけなくなり、

支援学級も仕方なく作った感がします。

 

 

土曜にデイサービスの人からも、知り合いからも、

教育委員会に言うべき‼️と言われ…行く事にしましたが

教育委員会って…

テレビ見ててもイジメに対応して頂けないじゃ無いですか‼️

だから、諦めていました(数回言いました(笑))

支援学級の事も担任に言って来たんです。

担任を決めるのも校長なんですね〜〜

二年の担任持ち上がって欲しい❤️と言って来たんです(笑)」

 

途中、嗚咽なり…話出来ない場面も💦

 

金曜日の連絡帳に担任が書いたトラブル

娘に聞いていると、目や鼻も赤くし

半泣きで訴えました。。 。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ふと、幼稚園の赤ちゃん扱いされて

我慢していた糸が切れた時と同じ‼️

ハッとしました。

 

娘も頑張って来たんだなぁと。

 

トラブルの結果、

相手の子に鉛筆を腕に刺したようです💦

幸い尖がって居なくて大事に至りませんでしたが。

結果論として娘が悪いので謝罪しました。

 

でも問題ぼっ発までに前触れが有ったのです。

そこは相手も都合が悪いし言わないだろうし、

クラスメイトも初め部分は知りません。

 

連絡帳に少し訂正しました。

 

でも、泣いた事が気になり、金曜の夕食後

家族会議をしました。

 

幼稚園変わるのは私の一存で決めたし、

今回は3人で話して見ました。

 

①まず、支援学級に入れるか?行きたいか?

②ダメなら近くの支援学級の有る学校へ転校

③6年までこの状況で通うか(女の子が誰も遊んでくれない)

 

娘は③は嫌だ‼️と言いました。

支援学級に入りたい、ダメなら転校もする(^人^)

転校先に学年は違うけど友達が居ます。

 

現在、誰一人遊んでくれないそうです…

昨年度からの友達で仲良く遊んでくれていると思って居ました。

しかし、あの練り消し女が間に入って

娘と遊ばさないように指示している感じです🌋🌋🌋🌋🌋

1年の時にそれで怒られたのに懲りてません(; ̄ェ ̄)

 

連絡帳に3ページほど…書きましたので(笑)

教育委員会の担当も、担任が校長に話して

家庭訪問なり、学校で話するとか何か反応ある筈です、

と仰いました。

 

教育委員会側も「支援学級に通えるように

話し掛けてみます(^^)」と仰いました。

 

この担当者…偶然なのですが、

元うちの学校の教師出身だそうです(笑)

だから話しやすかったです🍀

 

 

 

金曜の夜、母から電話が掛かって来たのです💦

こう言う時って…鋭いよな(笑)

夏休みの予定で掛かって来たのですが、

「娘は元気か?」と言うので

「実は…暫く休もうと思って。誰も遊んでくれないらしい💦」

また学校変わると怒ると、警戒し言ってみたのですが…

大丈夫でした🙆

 

暫くはノンビリしようと思います♨️